島田

今朝の夢は苦しかった。あのひとの親族がおれの知人と、「最近こどもが生まれて……」という話をしているのを聞いてしまい、それがあのひとのこどもなのかそうでないのか、決定的な部分がわからなかった。「『三月のライオン』に出てくる島田みたいにしわくちゃな……」という描写だけが聞こえてきて、知りたいのはそこじゃない、と思ったりした。
あのひとにこどもが生まれたのなら、こどもをすごく欲しがっていたあのひとにとってすてきなことだから、遠くからでもよろこびたいと思うのに、嫉妬の感情に囚われてそれができない自分を厭だと思った。夢だけど。
でも、あのひとの結婚(おそらく)を知る一週間くらい前に、あのひとにもらった金運のストラップが切れて、なにかを予感したことを思い出した。もしかしたらこの夢も、あのひとに起こったなにかと繋がっているのかもしれない。何をどう思えばいいのかわからない。